乗らなくなったバイクを売る場合、売却先として中古バイクを扱うバイク販売店やネットオークションを利用した個人売買なんかも考えられますね。

でもこれまで何台もバイクを売ってきた僕としてはバイク買取店の出張査定を利用するのがおすすめだと思います。

中古バイク店に持込んで査定するのって手軽で楽なイメージあるけど、実はっけっこう大変なんです。

最初に持ち込んだバイク屋さんがいきなり高額で査定してくれるってパターンなんて普通ないですからね…結局は査定額の良いバイク店を探してバイクで走り回らなきゃいけないし…。

そもそも中古バイク店の場合、店頭の販売面積とか在庫しているバイクとの兼ね合いもあるから、余程の人気社じゃない限り高額査定になることありませんよ(泣)

でもって以前にヤフオクで400ccのバイクを売却したことあるけど、出品~落札までかなり面倒くさい作業した割には大した高額で落札されなかったし…ま、とりあえず売れたからいいけども。

なのでいろいろ試した結果、手間も時間もかからずにスマホから簡単に申し込めるバイク買取店が一番おすすめですね。

査定額についても面倒くさがらずに2つ3つのバイク買取店で査定しておけば確実に相場以上にはなるもんね。

というワケでいろいろ試した結果、バイクを売るにはおすすめの売却先のバイク買取店での出張査定ですが、どこで申込んでも高額で査定されるのか?というとそんな事無いんですよね…やっぱりおすすめのバイク買取店とそーでないバイク買取店てあります。

というのもぶっちゃけ、どんなに交渉してもちっとも査定額がアップしないバイク買取店も意外と多いんですもん。
なのでちゃんと高額で査定してくれる会社を選んでおくのが肝心!

有名バイク買取店ならまず大丈夫だと思うけど、聞いたこともないバイク買取店の出張査定だと強引な交渉してきたり、買取りに応じるまで帰ってくれない…なんて話もあるので、選ぶならテレビや雑誌で宣伝している会社、公式サイトのしっかりした会社から選んでおくのが基本です。

でもってその中から査定の高い会社を選んどけば完璧かな。あまりバイク買取店を利用したこと無いって人のために僕のいつもお世話になってるバイク買取店をいくつかアップしておきますね!

バイクを高く売却するおすすめの方法とは?

もちろんバイクの車種や状態によっておすすめの売却先や売却方法って変わってくるのでケース・バイ・ケースという気もしますが基本的にバイクを高く売るためのポイントを幾つか紹介しておきます。

査定は必ず複数の売却先で!

基本的にバイク買取店の査定スタッフは多少の予算オーバーでもバイクを買取って帰りたいのが本音です。

なので他の売却先でもしっかり査定して比較対象の査定額を用意しておけば査定スタッフも自社の査定額を上げざるをえません。最低限2つの売却先、できれば3つの売却先で査定しておくと良いかもしれません。

必要書類は確実に揃えて!

各バイク買取店の公式サイトにも記載されていますが、無料査定には必ず必要な書類を用意して臨んでください。

中には売るかわからないから書類は後でもいいのでは?なんて人もいるようですが、当日に契約して引き取るのが基本です。書類の不備によって買取不可になるケースもあります。

もちろん査定額も当日有効の査定額ですからね。後日となると同じ査定額で買取ってくれる保証はありませんよ!

不要なバイク関係のパーツも一緒に!

バイクを売却したら不要になってしまう純正部品やカスタムパーツも車両と同時に査定することで思わぬ査定額がもらえる可能性もあります。
ガレージや物置に仕舞い込んだ不要な部品類も確実に用意して査定に臨みましょう!

修理はせずとも洗車程度は!

よく査定の前に査定額が安くなることを心配してバイクを修理したり部品交換してしまう人もいますが、結論から言ってしまえば何もしない方がお得です。

バイク買取店は自社の工場や提携の工場で格安で修理、部品交換会が可能です。
ということは、せっかく高い修理費用を払って修理した分、高く買取ってくれることは無いということ。

そのままで査定を受けたほうが良いでしょう。

また洗車は査定前に確実に行っておくのがおすすめ。

綺麗な車体だと査定スタッフのモチベーションも上がるし好感をもってくれます。

さらに見られたら減額対象になるかもしれないオイル漏れやオイル滲み、外装の細かい傷等もバレにくくなるのでぜひおすすめしたいですね。

先輩オーナーさんのバイク売却体験談

さすがにボロボロの状態の不人気車ということもあって、高額査定なんて期待してませんでしたが、正直最初に持ち込んだバイク屋さんの査定には驚いちゃいましたよ。

「う~んいいとも5万くらいだねぇ(笑)」だって…聞いて耳を疑いましたよ(゚∇゚ ;)エッ
だってこのバイク、状態は悪いけど中古相場だと20万くらいするバイクなのに安すぎると思いませんか??

もう頭にきて絶対にこの店で二度とバイク買うものか…と思いつつ売却せずに帰宅しましたよ。
で、スマホで速攻でバイク買取店をいくつか選んで無料の出張査定を受けてみることに…。

確かに状態が悪いってことでネット査定の金額よりは大きく減額されたりしたけども、何社か査定を繰り返した結果、高い買取店では12万円という結果に・・・。

僕としては不人気車だと思ってたけど、最近じゃタマ数が少なくなって中古市場ではけっこう人気出てきたんですって!

ぜんぜん知りませんでした。

ということで当初のバイク店の査定額の倍以上で買取ってもらえたので、その代金を次のバイクの頭金にして次は400のアメリカンでも買おうかなぁって考えてます。